幼少期②

 私は小学校受験はしませんでした。


まわりに特にいい小学校がなかったのかわかりませんが、習い事をいっぱいさせてるわりに、幼少期の頃は母もそんなにお受験!なかんじではありませんでした。


なので普通の小学校に進学。


小学校受験に関して私が思うこと…


私の中学校は小学校からの内部進学が半分、外部受験が半分だったので、小学校受験をしてきた子と一緒になります。


試験はどちらかというと外部から入試ではいってきた子のほうが優秀だと思います。


小学校受験より中学校受験の方が圧倒的に難しい。


ただ、いきたい中学校に進学できる確率はUpすると思います。


でも小学校中学校一貫より、中学校高校一貫のところにいったほうがメリットはあると思います。


それは膨大な大学受験の範囲をいちはやくできるということ。


小学校中学校一貫でも、中学の内容をいちはやく勉強することはほとんどないので、あまりメリットは私は感じません。


小学校中学校高校一貫のところは近くになかったのでよくわかりませんが、
中学校高校一貫のところはやはり受験に有利だなとおもいました。
現役進学率も高いと思います。


あと中学校受験をするメリットもあると思います。


また中学受験の内容は後々書くとおもいますが、
大学受験のときも小学生の時なんとなく覚えた知識は非常に役にたちました。


小学校受験では意外に細かいところまでしっかりと覚えるので、体にしみついてしまうんですよね。


特に生物とかは意外に中学校受験のときやった!というのがでたりします。